チャンピックス(バレニクリン)通販

ファイザーのチャンピックスとは

ファイザーは世界規模で見て売上1位の製薬会社です。 本社ビルはアメリカのニューヨーク・マンハッタンにあり、株式がダウ平均株価の構成銘柄に選ばれています。

ファイザー製薬で調べた際に出てくる「ファイザー株式会社」というのはアメリカ本社のファイザーの日本法人です。

ファイザーではチャンピックスだけではなく高血圧症の薬や抗菌薬、睡眠導入剤、解熱剤と様々な薬が作られていますが、 当サイトではバレニクリン(日本商品名:チャンピックス)についてご紹介していきます。

チャンピックスはアメリカでは「チャンティックス」という名称で2006年に販売が開始されていて、 その後2008年になると日本でも製造販売承認を取得し「チャンピックス」としてファイザーから発売されました。

チャンピックスは日本で初めての経口錠剤禁煙補助薬(飲む禁煙薬)であり、従来使用されてきた禁煙補助剤であるニコチンガムなどとは薬理学的に異なっています。

チャンピックスはニコチンではありませんがそれに似た構造を持ち、禁煙中のイライラする、集中できない、気分が塞ぎ込むといった依存症状を軽減してくれます。

また、もし禁煙中にタバコを吸ってしまったとしてもタバコを「美味しい」と思わず満足感が得られなくなることから禁煙を助け、喫煙に逆戻りしにくくなります。

>カテゴリ「チャンピックス」へ
禁煙治療受診回数による禁煙成功率
低ニコチン、低タールの煙草の危険性

低ニコチン、低タールのタバコの危険性

タバコや葉巻が体に悪いのであれば、悪影響だと言われているニコチン、タールの度数が低いタバコを吸えばいいのではないか、と考えたことはありますか?

実際禁煙は出来ないからせめて体に気を使って度数の少ない1mgタバコにした、という声も少なくありません。 ニコチンやタールが体に悪いのであればそれを減らせばいい、というのは自然で正しい流れに見えます。 しかし実際、結論を言ってしまえば「ほとんど変わらない」「むしろマイナスの結果」と言えてしまうのです。

その理由は1mgタバコの売りである「軽さ」や「爽やかな後味」です。

吸い込んだ際にタバコ特有の「キツい感じ」がないことから、1mgタバコの方が深く長く、強く吸い込んでしまう恐れがあります。 よく普段常用しているタバコから1mgタバコに切り替えた人が「吸った気がしない」と言っているのを耳にしたことはありませんか?

それはそのタバコ特有のキツさがないためで、それ故に普段のタバコよりも本数が増えてしまうといったことも高確率で起こり得るのです。 つまり低ニコチン、低タールのタバコにしたからと言って体に気を使っているどころか負担は増している可能性がありますのでご注意下さい。

>カテゴリ「タバコ」へ
ニコチン無し電子タバコの現状

ニコチン無し電子タバコの現状

電子タバコとは、タバコに似せた吸引器で、煙の代わりに少量の上記を吸収するものです。

専用カートリッジの中に入れた液体を熱電線の熱により霧状にし、その霧を吸収することであたかもタバコを吸っているように思えることから禁煙グッズとして話題になりました。

現在日本国内ではニコチン入り電子タバコを販売することは薬事法に触れるため、国内業者が販売しているものは全てニコチンを含まない製品です。

しかし、国民生活センターが2010年に電子タバコについて調査したところ、「ニコチンを含まない」と表記されている25銘柄の製品中、11銘柄からニコチンが検出された、という結果も出ています。 含まれていた量はいずれも微量だったようですが、今でもこのような商品が販売されている可能性もあるので注意が必要です。

本来販売されている電子タバコにニコチンが含まれていないことは前述のとおりです。 そのため電子タバコではニコチンの離脱症状など身体的依存を軽減する効果はほとんど期待できず、口寂しさを紛らわせる程度の精神的依存を軽減するに留まっている。

>カテゴリ「電子タバコ」へ
葉巻は煙草よりもニコチンの悪影響が少ない?

葉巻はタバコよりもニコチンの悪影響が少ない?

葉巻はタバコよりもワンランク上の””大人っぽさ””や””紳士的で格好いい””印象があり、憧れている方も少なくないでしょう。 また、タバコと言えばニコチンの害については嫌というほど周知されていますが葉巻についてはそんなに健康面への影響が少ないのでは?という印象を持ちがちです。

確かに葉巻といえばタバコとは違い煙を吸いこんで肺に入れるのではなく、ストローで水を吸い上げるように頬で吸い込み口内で味わうものです。 その点では体の中に入れないのだから害はないのでは、と思われる方もいると思いますが葉巻は口の中でニコチンを吸収します。 ニコチンを肺の中に入れるタバコと違い発癌性が低いという売り文句をところどころで見かけますがそれに惑わされないで下さい。

先に記載したように口内での吸収、そして鼻の粘膜を通してニコチンを吸収してしまうので、今日に至るまでの研究結果ではタバコと比較してこれといった差はありません。 それどころか葉巻はその大きさからタバコの何倍ものニコチンを含んでいます。 以上のようなことから葉巻であればニコチンの影響が少なく、癌になりにくいといったことは大きな間違いなのです。

>カテゴリ「葉巻」へ
ニコチンの離脱症状について

ニコチンの離脱症状について

ニコチンは神経伝達物質であるアセチルコリンに構造が似ていて、ニコチン受容体に結合することで中枢神経のドパミン神経系を活性化します。 その為、摂取した後には一時的に快楽を感じたり覚醒作用が得られます。

このような作用は覚せい剤等の依存性のある薬物と共通の作用で、摂取を続けるとニコチン受容体の数が減っていき、ニコチンを摂取しないと神経伝達機能が低下した状態となります。 これがイライラ感や気分が塞ぎ込む等のニコチン離脱症状です。

ニコチンの血中濃度の半減期が30分程度ですので、その頃からイライラ感や不愉快な気分を感じ始め、摂取方法が喫煙による場合は1時間ほどで「タバコが吸いたい」という欲求が起こります。 ニコチンの離脱症状は、個人差はありますが一般的には禁煙開始後3日以内がピークと言われおり、その後、徐々になくなっていきます。

>カテゴリ「ニコチン」へ
喫煙者が与える健康被害について 喫煙者が与える健康被害について

喫煙者が与える健康被害について

発癌など健康面への害は喫煙している自分にあるけれど他人には大した影響はないだろうと考えてはいませんか?

実際には喫煙者がタバコから吸い込んでいる主流煙よりも、フィルターを通らないタバコの先から立ち上っている副流煙の方が害があります。 周りの人が吸いこんでしまうのは喫煙者の吸っているタバコの先から立ち上る煙だけではありません。

喫煙者が口や鼻から吐き出す煙、空気中に漂う煙、ポイ捨てされたタバコや灰皿の中の消し忘れのタバコからくずぶる煙、いずれも有害物質が含まれており人の体に悪影響を及ぼすものです。 煙単体だけではなく、衣服や髪、室内に染みついたタールなどから発散する有害物質もあります。

つまりこれだけ見ればまるで喫煙者自体が吸わない他者にとっては有害なのです。

>カテゴリ「健康」へ

チャンピックス使用者の口コミ意見

社内禁煙で肩身が狭いから禁煙する

最近の風潮もあって社内が禁煙でわざわざ会社が入ってるビルの裏とかで吸ってたんですが、通る人に かなりジロジロ見られたりあからさまにゲホゲホ咳されたりして嫌になってきたので同僚と一緒に禁煙チャレンジすることにしました。

最初とりあえずニコチンガム買うかってなったんですけど結局仕事中はガムで我慢して家帰ったら吸っちゃってましたね。 なんかむしろあのガム噛むと吸いたくなる気がする。

知り合いに先に禁煙してた人がいたので聞いたところこの「チャンピックス」紹介してもらいました。 通販で買ったんだけどこれはいいと思う。

ガムとかと違って吸いたい時に、とかじゃなくてちゃんと期間が決まっててその中で飲んでいくのが薬飲んでるって感じして好きでした。 ちょっと誘惑に負けて薬飲んでるのにタバコ吸った時もあるけどそのうちなんかタバコの味が変に感じてきてそれも後半はなくなりました。

ネットで調べたらチャンピックス飲むとタバコが不味くなるって書いてあって今となっては本当だったんだなぁと思います。

チャンピックスで禁煙中

ニコチンパッチ試してニコレットガム試して、挙句の果てに電子タバコとかもやったけどもう全然ダメでした。 パッチは私の周りの友達も使ってて結構いいって話だったんですけど、結局吸いたくて貼ったまま吸っちゃって2倍カラダに悪い感じになっちゃってました。

チャンピックスは病院の禁煙外来で処方されて先生の指示通りに飲んでますが、やっぱりどうしても何本か吸ってしまいました。 通院して先生と話すんですが、その時に吐き気が酷いって言ったら薬飲みながらタバコを吸わないようにとちょっと叱られてしまいました。

でも「あと少しだから頑張ろう」って言ってくれて吐き気止めもくれたのであと4週間ぐらいあるのですが頑張ろうかと思います。

保険効かなくて通販でチャンピックス買いました

前に一度禁煙外来に行って禁煙に失敗してて、通販で禁煙補助剤買うことにしました。 あれって前に行ってから1年経ってないと保険使えないんだね・・・知らなかったけど噂に聞くチャンピックス欲しかったので個人輸入ってやつで買ってみました。

あーいうサイトって怪しいと思ってたんだけど普通に薬は届きました。 今飲み始めて1ヶ月ちょっとぐらい経ったかな?副作用の吐き気が最初ひどかったけど今はほとんどない。

実はどうしても我慢できなくて1日3本ぐらい吸ってるんだけど吸い終わるとちょっと気持ち悪いかも。 吸っちゃダメなのに吸ってる俺が悪いんだけど(^-^;)

出来るだけ吸わないように飲みきるまでやってみようかと思います。 禁煙出来たら食べ物とか酒とか美味しく感じるっていうし何よりタバコ代が浮くから!(^▽^)

まだ途中だから何とも言えないけどこれで止めれたら周りで禁煙失敗してる奴らにもチャンピックスすすめようかと思います。通販だと安いし。